So-net無料ブログ作成

ホイールの清掃 ---シュアラスターのコーティングを試す--- [メインテナンス@130i]

年末までに5,000kmを超えた我が130i,さすがに納車以来1回しか洗車していないので汚れ放題である。

とりわけホイールの汚れは前回にもまして酷いものであったから,一年の垢落としを兼ねた清掃を行った(本当はまだ納車後3ヶ月だが)。
 前回の清掃前写真

今回の汚れはあまりの酷さに作業をさっさと始めてしまい写真がないのだが,前回の清掃前に輪をかけたまだらな汚れ状態であった。おそらく,ムーススプレー式のタイヤコーティング剤(汚れ落とし)がホイールに張り付き,そこにダストを吸い寄せたのだろう。

前回はホイール清掃の仕上げにゴールドグリッターで磨き上げたのだが,さすがのゴールドグリッターでも水の噴射だけでは汚れは一向に落ちず,前回同様まずはBMW純正ホイールクリーナーで汚れを落とした。

そしてあらかた綺麗になってから1日置いて水分を完全に切り,新兵器の登場である。
 新兵器

商品名は「シュアラスター・ホイール・コーティング」と非常に地味なのだが,この製品が以前から気になっており,たまたま立ち寄ったSABに在庫があったことから導入に踏み切ったものである。
 パッケージ

なぜ気になっていたかというと,「見とれる光沢。」「簡単作業でプロ級の仕上がりが実現!」「過酷な環境にあるホイール専用に開発!耐熱・耐久性に優れます。ホイールの種類は選びません。」「吹き付けて、塗り伸ばすだけの簡単作業でホイールをがっちりガード!」とまぁ,謳い文句に躍らされたわけだが。

それでも磨きオタクのシュアラスターのこと,下手な製品を出しては来まい,と期待してのことでもある。

作業自体はいたって簡単,清掃したホイールにスプレーし,付属のネルクロスのような磨き布で拭き上げるだけである。
 プロ級の輝き?

スプレーは無色透明のようであり,アルコールのような軽い刺激臭がする。ちょうど,レイン Xを塗り込む時のにおいに近く,不快というほどではない。

効果のほどはまだわからないが,あとから説明をよく見ると「メンテナンスの目安は1ヶ月、期間内のお手入れは水洗いのみ!」とある。次回清掃する時にはとっくに効果が切れているんだろうな。

作業自体は容易ながら,ホイールから水気を完全に切らなければいけない,というのが面倒な点である。ホイールはどうしても水洗いになるし,単純な形状でも水分を完全に取り除くのはなかなか難しい。今回は年末のお休みでゆっくり掃除する暇があったからよいものの,毎月のメインテナンスとなると気が重い。

そして清掃から数日,すでにダストがはっきりと積もりつつある。

ズボラな私には,やはりプロのホイールコーティングとダストレスパッドがお似合いなのかもしれない。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

こんばんは、130iのホイールは掃除しにくそうなデザインですね!
複雑な形です。この点118iはスッキリとしたデザインです。
やはりダストレスパッドですよ(^_-)
3000㎞くらいはあんまり汚れが目立ちません。
ずぼらな僕にとっては無理して交換したかいがありました
(^_^)v
by (2008-01-09 19:31) 

daik@tokyo

Syunさん,こんばんは〜
以前のe30では純正でBBSのメッシュタイプだったので,それに比べると130iは単純なスポークタイプで格段に掃除は楽になりました^^
とはいえ,スポークの数が多くてかなりの根気が必要ではありますが・・・。
118iのホイールはどんなデザインでしたっけ,あとで資料探してみてみますね。

ダストレスパッド,3,000kmいけますか〜うーーーん。。いいですねぇ。。
by daik@tokyo (2008-01-09 20:34) 

馬子

daikさん、プロフィールの写真がE87になりましたね!
(一瞬別の方かと思いました)
みなさん、あの手この手でホイールダストと戦っておりますねぇ。
参考になります。次回のレポートで新兵器の威力が!?
楽しみにしております。
by 馬子 (2008-01-09 20:44) 

daik@tokyo

馬子さん,こんばんは〜
写真の変更にタイムラグがあるのか,いつの間にか変わるようになってました^^;
年明けから気分一新,というところです。

ホイールダストとの戦い,果てしなく続くんでしょうか^^;
新兵器の威力,いずれ確認したいと思います。
よ〜く考えてみたらコーティングって,「汚れが付かない」んじゃなくて「汚れが落ちやすい」なんですよね。手入れするのが前提だったんですね・・・(嗚呼)
by daik@tokyo (2008-01-09 20:53) 

RADA

ホイールダスト・・・欧州車永遠の課題。
私はスポンジで水洗いのみだったりします・・・意外と満足です♪
ゴルフのリアは100Km位ですぐ汚れるので、まめにやらないと・・・。
by RADA (2008-01-09 23:27) 

Ten

やはりコーティングと言えども欧州車のホイールダストに対しては弱い?
汚れにくいホイール形状とかあったりするのかな~

ホイールのポリマックスコーティング、忘れてる訳ではないですよ~
温かくなってからでいいですか。。。(^_^;)
by Ten (2008-01-09 23:48) 

daik@tokyo

RADAさん,おはようございます〜
我が家ではドイツ車ばかり乗り継いできたこともあり,ホイールダストについてはかなり鈍感な部類だと思うのですが(笑),それでもまだ新しいホイールが真っ黒になっていくのは見るに忍びないです^^;

RADAさんはスポンジで洗われるのですね。私はボディ洗いなどに使った雑巾が最後にホイール洗いに行き着いています。
色々なホイール洗いグッズも試しましたが,やはり指先の感覚に馴染む雑巾やスポンジがベストかなぁ,と思っています。かなり疲れますけどね。。
by daik@tokyo (2008-01-10 08:31) 

daik@tokyo

Tenさん,おはようございます〜
とくにドイツ車はパッドもローターも削れるのが前提ですからね,ホイールダスト対策の根本はそちらのパーツ見直しにかかってきますね,どうしても。

とはいえ,面白そうなケミカル類で悪あがきしてみたくなるのも人情,ポリマックスのゆくえにも期待しておりますよ〜^^
by daik@tokyo (2008-01-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。