So-net無料ブログ作成
検索選択

SCHMIEDMANNで通販 ---久々のパーツ個人輸入 from デンマーク--- [雑記]

無事にはじめての車検も済み(実は無事ではないのだが,それについては後日),そろそろ我が130iにも「いじりたい病」が疼いてきた。
そこで,久々のパーツ個人輸入である。
01package.jpg

これまでe30のパーツをいじるときは主にアメリカとイギリスの業者を利用していたのだが,E87はアメリカでは正式には扱っておらず,アメリカの業者は選外となる(一部,E82などのパーツが使えないことはないが,細かい仕様が分からない場合はやめた方が無難)。

イギリスの場合は130iも正式に導入されているし,しかも右ハンドル仕様なので不安は少ないのだが,いまだお気に入りショップを見つけることができていない。

そこで今回は,デンマークのBMW専門ショップ"SCHMIEDMANN"を使うことにした。理由はいくつかあるのだが,保安部品のような重要なパーツからアクセサリー類まで一度に頼むことができる利便性が大きい。
02label.jpg

日本時間10月1日(金曜日)の朝に発注したパーツ類はその日のうちにDHLで出荷され,ドイツ,香港を経由して4日(月曜日)の朝には玄関先に届くという素早さに関心した。アメリカの方が早そうだが,これまではたいてい10日から2週間ほどを要していることが多かったことを考えると驚異的である(在庫状況にもよるのだが)。

さて,今回購入したものは以下の4点,モデファイとしてはもっとも「軽め」なものばかりである。

「BMW純正レザーケアキット(83120411413)」
07leather care.jpg

これは国内のディーラーでも扱っているが,定価5,880円と結構いい値段のため今まで購入していなかった(つまり3年間本皮内装の手入れはしていなかった)。これが19.98ユーロ,およそ2,300円と半額以下とあっては,頼まないわけにはいかない。

「RIEGER アイシャドー
03rieger01.jpg
04rieger02.jpg

写真はまだパッケージのままなので分かりにくいが,ヘッドライトの上の方を覆うカバーである。いわゆるガチャピンルックには欠かせない。e30でも同じようなものをつけていたのだが,E87にもつけてみることにした。パッケージを見ると"LUMMA"と"RIEGER"のダブルネーム(?)なのだが,まぁそれはどうでもよいこと。未着色なので今後塗装してから装着する予定だが,何色にしようか思案中である(ボディ同色にはしない予定)。お値段は54.63ユーロ,およそ6,200円である。
【追記】LUMMAのホームページの写真にある,これとたぶん同じである
NS2Z4353.jpg
NS2Z4359.jpg

「カーボン製キドニーグリル」
05grille01.jpg
06grille02.jpg

130iに標準装着のクロームのグリルも悪くないのだが(わざわざ130iルックにするために装着される方もいらっしゃる),ほんの出来心で注文してしまった。カーボンなのは周囲の枠のみで,縦の部分は単純な黒のプラスチックである。この部分は別体なので,もしかしたら「カーボン+縦クローム」(あるいはその逆)という組み合わせで遊べるかもしれない(決してしたいとは思わないが)。お値段は左右1セットで135.40ユーロ,およそ15,500円である。

「カーボンミラーカバー」
08mirror cover.jpg

実は今回のオーダーは,このカーボンミラーカバーの購入が主眼であった。今年の夏のグランドツーリングで伊勢に行った際,狭い山道で左のミラーカバーを壁にこすってしまい擦過傷になっているので,それを交換するかどうか悩んだ末,ちょっと流行りのカーボンに換えてみることにしたのだ。換えるといっても純正のカバー(ボディ同色の部分)に接着剤や両面テープで貼り付けるものなので,取り付けはそう大した仕事ではない(はず)。ちなみにこれはBMW純正オプション品でも"BMW Performance"製でもないが,それらも同じく貼り付けタイプである(つまり,軽量化パーツではなくファッションアイテムなのだ)。お値段は左右1セットで109.39ユーロ,およそ12,500円である。

これで無事パーツも揃ったし,さていつ装着しようか・・・と考えたのもつかの間,カーボンミラーカバーが左右セットではなく右右セットになっているではないか。

真っ先にやりたかった作業に入ることができず,早速クレームのメールを送る羽目になった。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

Ten

カーボンミラーカバー、こういうトラブルもあるんですね。
個人で海外のショップとやり取りできるのが凄いです。
130i、どういう風に変化するのか楽しみです (^o^)
by Ten (2010-10-05 18:37) 

daik@tokyo

> Tenさん
私も正直,驚きました(笑)
ひとつひとつ梱包を解きながらチェックしていって,最後の梱包を開けたとたん「...」でしたから。
返送が面倒なので,ここはひとつ正しい左側だけさっさと送ってきてくれないかな〜と都合のよいことを考えてますが,まだ先方からのお返事はありません^^;
by daik@tokyo (2010-10-05 18:45) 

Makorin(^_^)v

純正のレザーケアのヤシって高いですよね。。。。それがこの値段なら・・・欲しいです。。。
ちなみに私はオートバックスなどで売っている、ウェットシート状のもの使ってますが(400円くらい)なかなかいい感じです。。。w

カーボンミラーカバーかっこいいですね・・・間違って左側二つ来たら・・・ワンセットは安く譲って下さいね!!!!wwwww
by Makorin(^_^)v (2010-10-05 18:53) 

daik@tokyo

> Makorinさん
そうなんです,皮のケア用品を買った方がいいよな〜と思いつつもちょっと高いしディーラー以外で売っていないことも多くて,二の足三の足を踏んでいましたが,この値段なら買いますよね^^
ちなみに,国内で定価が2,000円前後程度までなら,個人輸入にあまりメリットがなさそうでした。
ウェットシート状のケア製品,私も買うには買ったんですが,一度も使わないまま妹のE90納車のお祝いにあげちゃいました。靴でもそうですが,革製品ってメーカーによってなめしや加工のプロセスが違うので,ケア用品はなるべくそのメーカーのものを使うようにしています。
でも,シート状のケア製品,良いみたいですね。今回のがカラになったら,次はウェットシートのにしようかな。
ミラーカバー,もし今度間違って「左左」セットが届いたら...喜んでお譲りしますよ!!(期待薄^^;)
by daik@tokyo (2010-10-05 19:03) 

馬子

こんばんは。
仕事で輸入業務をやっておりますので、よ~くありがちです。
ダース買いの品物が不足だったら「値引き伝票よこせゴルア~」で済むのですが、
左右ペアの間違いはイタイですね。

品物の破損の場合は、かつてはいちいち稚拙なイラストをつけていましたが、
今はデジカメ画像をメール添付で済むので、仕事も楽になってきました。
これで、「国際マチガイ」の頻度も減ればいいのですが!
by 馬子 (2010-10-07 21:23) 

daik@tokyo

> 馬子さん
遅くなってごめんなさい^^;
正しい商品が届いたのが先月末,結局トータルで1ヶ月かかりました。
まぁ,それできちんとしたものだったら良かったのですが...
by daik@tokyo (2010-11-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。