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キドニーグリル交換 ---クロームからカーボンへ--- [メインテナンス@130i]

冬休みの自由工作第一弾はキドニーグリルの交換。

こちらが完成の状態。
L1100373.JPG

基本工程は
 1.グリルを外す
 2.グリルを着ける
とシンプルなのだが,外す作業に意外と時間と手間がかかった。

ディーラーでの正規の作業工程は
 1.バンパーを外す
 2.グリルを外す
 3.新しいグリルを着ける
 4.バンパーを戻す
ということらしいのだが,その1.と4.が大変そうなので,簡便な方法を採った。

まず,写真の赤丸の樹脂ネジ(T30)6本を外す。
L1100362.JPG

次に,ネジを外したあたりのグリル周辺のバンパー(青)を上方にめくり,2センチほどの隙間から手探りでキドニーグリル上辺の爪(2カ所)を外し,グリルのみを手前に引き出して外す。

この工程は慣れないと意外に手こずる。どの程度の力でめくり上げるか,引き抜くか,按配が分かりにくいからである。

結論から言うと,「結構思いっきりやっても大丈夫」,であった。

グリルを外すとラジエータのフィンとご対面,やはり小石や虫などで折れ曲がっているところがあるので,マイナスドライバーで可能なかぎり修正(本当は竹串などのほうがよい)。
L1100370.JPG
L1100371.JPG

グリルを外した顔は,若干彫りが深くてこれはこれでいいかも(?)。
L1100367.JPG

あとは逆の工程で新しいグリルを戻して完成。慣れれば片方15分とかからないだろうが,今回は両方で小一時間格闘した。
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Ten

作業お疲れ様です!!
他の部分もカーボンに合わせて交換したくなる感じですね♪
作業覚えとこう( ..)φメモメモ
by Ten (2011-02-01 00:06) 

daik@tokyo

> Tenさん
その後,もうひとつミラーカバーのカーボン化をやってはいるのですが...
機会があればまた記事にしたいと思ってます^^;
by daik@tokyo (2011-02-01 18:03) 

馬子

顔が引き締まりましたね!
BMWの場合たかがグリル、されどグリルだと改めて感じました。
by 馬子 (2011-02-02 01:42) 

daik@tokyo

> 馬子さん
クロームのグリルも悪くはないのですが,黒(カーボン)にすることでちょっとだけ引き締まったようで,乗り込むときにもちょっとだけ気分がよいです^^
by daik@tokyo (2011-02-28 20:37) 

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