So-net無料ブログ作成
旅(日本) ブログトップ
前の10件 | -

「はたらくクルマ」の頼もしさ ---福島県郡山市の避難所へ行ってきた--- [旅(日本)]

震災前からの仕事の約束があり,福島県郡山市へ行ってきた。

なにかお手伝いできることはないものかと一日早く到着し,福島第一原発事故で避難を余儀なくされた方たちが多く居られるビックパレットふくしまに入った。
IMG_1519.JPG
IMG_1521.jpg

そこで目にしたのは,はたらくクルマの頼もしさだった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グランドツアー2009「西へ」(7) ---出雲大社でしめくくり--- [旅(日本)]

グランドツアー最終日の前日は130iを一日お休みして,一畑電車で出雲大社へ。

松江しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅まではおよそ1時間,宍道湖北岸をぐるっと半周するルートである。松江しんじ湖温泉駅は,ひなびたローカル線には不釣り合いなほどのガラス張りのモダンな駅舎。
SDIM0279.jpg

駅舎のすぐ脇には無料の足湯もある。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドツアー2009「西へ」(6) ---東鳥取西島根--- [旅(日本)]

山口県の海岸線をぐるっとトレースした翌日,キャンプを撤収し島根県松江に向かう。

昼食を萩の漁港のシーマートでとり,海沿いの国道9号線をひたすら東へ。
route9.jpg
©Google

地図上の「A」が秋吉台,「B」が萩,「C」が松江である。地図で見る限り単純な海岸線,交通量もそう多くはないので3〜4時間で着くかと思いきや,予想以上に時間がかかり,結局8時間ほどの道中となった。

それもそのはず,

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドツアー2009「西へ」(5) ---めざせ本州最西端--- [旅(日本)]

本州の西端・山口県に来たからには,本州最西端を実感したい。

そこで,まずは下関へ。九州に歩いて渡れるのだ。
SDIM0061.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドツアー2009「西へ」(4) ---秋吉台の下は秋芳洞--- [旅(日本)]

カルストロードのドライブを堪能したら,今度は地下へ。ここも地理の教科書でおなじみ,秋芳洞である。

秋芳洞内へのアプローチは3カ所から。私は駐車場の一番空いていそうなエレベーター口を利用した。
L1090839.JPG

秋吉台から地下およそ100メートルの秋芳洞,ひんやりしっとりした空気である。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドツアー2009「西へ」(3) ---すばらしきカルストロード--- [旅(日本)]

はじめての山口県,キャンプ地に選んだのは秋吉台オートキャンプ場である。
SDIM0103.jpg

ここは,テントサイトによっては炊事場と電源が完備されており,また敷地内には露天の温泉施設も備わっている。本格的なキャンパーには軟弱と映ろうが,おかげで3日間のテント生活はストレスのない快適なものだった。

このキャンプ場から車で5分も走れば,そこは秋吉台のカルスト台地,通称「カルストロード」である。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドツアー2009「西へ」(2) ---昨日,無事帰着--- [旅(日本)]

総走行距離およそ2,800kmを刻み,今年のグランドツアー2009も昨日無事に終了した。

ほとんどの写真はRAWのため現像はまだまだこれからであるが,こんなところや
IMG_0047.JPG

こんなところに行ってきた(これらの写真はiPhone 3Gで撮影したもの)。
IMG_0053.JPG

130iの購入当初,ガソリンタンク容量が50リットルと以前の325i(64リットルくらい)よりも大幅に小さいために足が伸びないのでは,と危惧していたが,今回は途中まで以前に325iでよく通っていたルートをなぞることができたので,良い比較になった。

結論からいうと,130iは立派にグランドツアラーとしての仕事を果たしてくれた。

訪問地の写真は,また後日。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランドツアー2009「西へ」(1) ---明日,出発--- [旅(日本)]

本格的な旅支度はこれからだが,130iはふたたび洗車して準備万端である。いよいよ明日,出発する。
IMGP0527.JPG

今回は山口・島根・鳥取を8日で巡ってくる旅である。最初の目的地は山口の秋吉台。ただし明日は高速道路上のどこかのSAでビバークし,山口入りは月曜日にと考えている。

それ以外の訪問地はまだ正式には決めておらず,

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グランドツーリング2009 ---今年の行き先が決定--- [旅(日本)]

東京はまだ梅雨真っ最中ながら,心は夏のグランドツーリング2009に向けいそいそと計画中である。

これまでに130iでいった範囲は,まだ関東プラスちょびっと。
Japan 130i.jpg

これに,これまで私が行ったことのある都道府県を加えると,

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピレリのラストラン ---GWが最後のお勤め,のハズ--- [旅(日本)]

GW,いつものことで妹夫婦ら総勢10人で栃木県は那須へ。今年は県境を超えて福島県は南会津にも遠征した。

私の130iと妹夫婦の320i。130iはこう見ると一層ずんぐりしているのが分かる。
L1090491.JPG

すでに新しいタイヤとホイールを購入し,あとは装着を待つばかりということで,新車時から履いてきた「ピレリ Eufori@」にとってはこれが事実上のラストランである。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅(日本) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。