So-net無料ブログ作成
燃費@130i ブログトップ
前の10件 | -

燃費計測(44)〜(47) ---秋に入って好調--- [燃費@130i]

1年点検を過ぎ,走行距離は19,000kmに達するものの,いまだエンジンオイルのレベルは正常値,しかもほぼ満量値のままである。

オイル消費量の少ない,その意味では環境負荷の低い優秀なエンジンであるということの証左には違いないが,オーナーとしてはちょっとだけ物足りなくもある。

エンジンオイルを選ぶ楽しみがないのだ。

そんな自称「モチュラー」(="MOTUL"好き)の私に先日届いたのがこんなメール。
main_11_12.jpg ©MOTUL

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(37)〜(43) ---さすがに盛夏は落ち込んだ--- [燃費@130i]

はじめての夏を無事に乗りきり快調な130iであるが,7月後半から9月末までの燃費はエアコン常時オン(基本設定24度C)・アイドリングストップほとんどなし(エアコンゆえ)・ときどき観光地渋滞などなどということもあり,良いとはいえぬもののまずまずの数値となった。
L1080728.JPG 七浦海岸(佐渡島)

この間の平均燃費は,満タン法で9.51km/l,OBC(オンボード・コンピュータ)で9.64km/lであった。

どうも,満タン法に比べOBCは数値が多少甘くでるようである。詳細は以下の通り。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(27)〜(36) ---暑くなってきました--- [燃費@130i]

6月初旬にこいつの発表があってからというもの,すっかり熱病にうなされて記事更新を忘れていた。結局7/11に白黒1台ずつを購入し,この一週間は飽きずに遊んでいた。
IMGP0018.JPG 黒は8GBモデル

とはいえ130iにもほとんど毎日のように乗っており,GWに10,000kmの大台に乗せてから2ヶ月の間にさらに4,000kmの距離を伸ばした。
IMGP0013.JPG 12,345km

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(25)(26) ---GWの那須へ,そしてようやく1万キロに--- [燃費@130i]

ゴールデンウィーク,渋滞にもめげずに恒例の那須へ。

那須は御用邸もあるなど保養地として名高いが,車での移動の便はあまり考えられていない。そこが良いともいうのだろうが,ほとんど脇道がないため数ヶ所しかない主要交差点に向けて延々数キロの渋滞が続くのだ。

今回は,130iでの初那須(年末年始はスタッドレスがないため父の116iで行った),そして妹夫婦のところに最近納車された320iでの初那須でもあった。
L1070722.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(23)(24) ---過去最高値記録(ただし参考記録)--- [燃費@130i]

なかなか130iに乗れなかった3月までとは打って変わって,4月に入ってから急速に距離が延びた。

4月のはじめに走行距離が7,777kmを超えてからというもの高速移動がつづき,20日あまりたった今日現在で9,100kmを超えている。

高速道路での燃費はなかなか優秀で,下の写真は給油直後から50kmほどを高速道路でいつも通りに走った時のOBCのはじき出した燃費である(下から2段目の数値)。
IMGP9998.JPG 13.6km/l

渋滞もなく条件に恵まれたこともあるが,なかなかの好燃費である。このペースで走ると,50リットルの燃料で東京から大阪くらいまでは無給油で行ける計算だ。

ちなみに燃費計測は給油から給油までで計っているので,この数値はあくまで参考記録である。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(20)(21)(22) ---ワースト&ベスト燃費を記録--- [燃費@130i]

暫定税率撤廃などで揺れるガソリン価格の話題を他所に,3月にほとんど乗れなかった130iはおよそ1ヶ月ぶりの給油となった。

前回最後の給油は2月21日,ひさびさの給油は3月29日である。その間の走行距離,わずか300km。自宅と最寄り駅までの往復2km程度をちまちま走ったり,ときどき乗っても往復50km程度の短距離ばかり,これで燃費にいいわけはない。

途中,納車以来はじめてこんなサインも。
SN370240.JPG ウォッシャー液警告

このサインが出てからしばらくの後補給してみると,ちょうど4リットル飲み込んだ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(18)(19) ---縄文海泉でぬくぬく--- [燃費@130i]

昨日今日と東京は強風,春一番だそうだ。

風がなければ天気もまずまずの週末だが,飛来物も怖いので車で出かけるのは断念した。写真は先々週再び南房総を走ったときの夕方,館山近くの海岸線の駐車場である。
 逆光

南房総,近ごろのお気に入りである。毎回,まずは腹ごしらえに漁協の経営するとある魚料理屋に行くのだが,つい最近テレビで取り上げられたらしく,いつも以上の賑わいであった。1時間ほど待って腹ごしらえ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(17) ---今日は「130の日」--- [燃費@130i]

1月30日,ということで本日は勝手ながら「130の日」である(とはいえ特別何をするでもない)。

130iは今どきのクルマらしく予想航続可能距離を表示するのだが,マニュアルによればこの航続可能距離が50kmを下回らないうちに次の給油をせよ,という。
 給油アラート

上の写真では,「航続可能距離が62km,総走行距離が6,220km,トリップメーターが15km」を表わしている。

この給油機のアイコンは,航続可能距離がおおむね80kmのあたりから点灯する(直近の平均燃費がおよそ10km/lのとき)。はじめのうちは手元のスイッチでアイコンを消すことが出来るのだが,残り50kmからは常時点灯となる。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(14)(15)(16) ---130iの足もとにe30を移植--- [燃費@130i]

年末に行なった2度目の洗車の際,130iの足もとにふたつ,手を加えた。

そのひとつが,これ。
 エアバルブ・キャップ

けっして悪くはないのだが,まぁなんとなく地味なんである。そこで,e30の時に装着していたキャップを130iに移植(というほど大げさなものではないが)した。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

燃費計測(12)(13) ---「狼」に遭遇--- [燃費@130i]

いよいよ12月も後半,朝の始動時には例のアラートが頻出するようになってきた。
 例のアラート

130iは順調に走行距離を重ね,昨日ようやく5,000kmを超えた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 燃費@130i ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。