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タイヤ新調 ---ランフラットで良かった--- [メインテナンス@130i]

6月のある夜,高速道路を帰途についていたら突然警報音とともにアラートが表示された。
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パンク(空気圧低下)である。

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ワイパーブレード交換 ---今回は微モディ--- [メインテナンス@130i]

フロント左右のみワイパーブレードを交換した。トーナメントタイプではなく,最近の輸入車に標準採用されるようになったシンプルな構造のものである。

購入したのはBOSCH IMPORT MASTER FW50とFW53。
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本来は左右ともFW50なのだが,運転席側のみFW53に変えてみた。

この型番にある「50」とはブレード長が500mm,「53」とは530mmを表す。つまり,運転席側のみ上下に15mm払拭面積が広がったことになる。

おそらく550mmのものでも大丈夫だろうが,あまり長くすると左右に極端な不均等の負荷がかかるかもしれないと思ってのチョイスである。

この手法は前車E30のときにも行っていた。微妙なモディファイ,である。

ハイドロユニット交換 ---痛い出費--- [メインテナンス@130i]

ABS警告灯が点灯した件,「ハイドロユニットDSC」というパーツの交換で退院した(図の【1】)。
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部品単価241,000円,総額30万円ほどの緊急出費となった。

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1年点検終了 ---しっかりしろ,BMW Tokyo--- [メインテナンス@130i]

9月末のことだが,我が130iの1年点検に出してきた。

出した先はBMWの勝どきサービス,案内はいつも山の手サービスからくるが,勝どきの方が近いこともありほとんどここを利用。
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作業は数日で修了,費用は若干の作業を除けば正味3万円ちょっと。いつものことながら大してお金のかからない我が130iで,それは良かったのだが,作業が終わって持ち帰った翌日,アラートが。

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さて,どうしたものか ---ミラーカバーの不満点--- [メインテナンス@130i]

しばらくは気に入っていたカーボンミラーカバーだが,右側が徐々にずれてきた。
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地のルマンブルーが見えるようになってきて,少々見苦しい。

きちんと張り付いているところははがれにくいし,張り直ししたものかどうしたものか,思案中である。

ミラーカバー交換交換 ---こちらもカーボンに--- [メインテナンス@130i]

個人輸入でゴタゴタしたミラーカバーも交換した。
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装着手順はいたってシンプル,純正のカバーの上に両面テープで貼り付けるだけである。

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キドニーグリル交換 ---クロームからカーボンへ--- [メインテナンス@130i]

冬休みの自由工作第一弾はキドニーグリルの交換。

こちらが完成の状態。
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基本工程は
 1.グリルを外す
 2.グリルを着ける
とシンプルなのだが,外す作業に意外と時間と手間がかかった。

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エンジンオイル交換 ---ようやくMOTUL 300Vに復帰--- [メインテナンス@130i]

他の作業ついでに,ディーラーにMOTUL 300V POWER RACING(5W30)を持ち込んで交換してもらった。
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交換作業工賃4,400円,オイルフィルター1,640円なり。
交換サイクルはBMWの規定通り,約25,000km。
この交換が新車から2回目なので,納車から3年で5万キロを超えたということになる。

なお,使用量は約6.5リットルなので,8リットル用意していたから1.5リットル持ち帰った。

排出したオイルをペットボトルに少し入れてもらってサンプルとして持ち帰ったので,それについてはまた後日。

エンジンオイル購入 ---国内正規品のMOTULを,うんとお安く--- [メインテナンス@130i]

エンジンオイルを購入した。

銘柄は MOTUL 300V POWER RACING(粘度5W30),4本で合計8リットルである。
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前回オイル交換をしたのが2009年5月,BMWの規定通りの2万5000km時点で,現在4万7500kmほどなので,あと2,500kmほどで交換時期となるから,まだ少し先ではある。

しかし今回は思いのほか安く購入することができたので,早めにストックしておくことにしたのだ。

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エアフィルタの交換 ---3年ぶりのK&N--- [メインテナンス@130i]

フィルタ交換作業の第2弾にしてメインイベントとなるのが,エンジン用エアフィルタの交換。

前車e30のときにも気に入って使っていたK&Nをチョイスすることに全く迷いはなく,本当はもっと早く交換したくてウズウズしていたのだが,新車から3年間は初期状態で乗ろうと心に決め,じっと我慢していた次第。
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いよいよ,赤い箱の出番である。購入先はキャビンフィルタと同じくSAB東雲,購入価格は定価11,970円に20%オフのDMを提示して9,576円であった。

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